家づくりはいいパートナーとの出会いから

家づくりは運命のパートナーとの出会いから始まります。

いいパートナーとの出会いが大切なのは恋愛や結婚とよく似ています。

家づくりの主役は施主であるあなたですが、実際に家を建てるのは建築士と専門の職人・業者です。あなたと建築士や専門の職人・業者が一致協力して取り組まないと、決していい家は建ちません。ですから、まずいい建築士との出会いは大切です。

今の時代はハウスメーカーや工務店から既製品のように家を買うと思っている人が多くなっていますが、注文住宅の場合は施主であるあなたが、あなたと家族のための住まい・家を建てることです。家づくりはあなたとあなたの家族が幸せな暮らしを手に入れることなのです。

そしてお客さんは施主であるあなたです。

施主であるあなたが家づくりの最高責任者という位置づけです。

しかし、多くの人は、偶然の出会いでしか、あなたにふさわしい建築士と専門職人・業者にめぐり合うことができていないために、ハウスメーカー、工務店など建築会社のホームページやサイトを検索・閲覧してから家づくりを開始します。

 ただ、建築の知識に乏しい施主であるあなたにはどのハウスメーカー、工務店、建築会社のサイトも似たり寄ったりで、どの建築会社・業者を選んだらいいのかほとんどわかりません。

どこのホームページ・サイトもこれまでにそのハウスメーカー、工務店や建築会社などが過去に建築した立派な外観の家の写真が掲載され、どこも自社の建てた家の工法の利点、セールスポイントなどを掲載して集客しています。もちろん、自社が受注したいので当然そのようなセールスポイントを満載しています。

 施主であるあなたのために工事費用を抑えて自社の利益を安くしていい家を建ててあげましょうと情報発信しているところはほとんどありません。

 できるだけ利益を最大化することがハウスメーカー、工務店、建築会社などの事業方針ですから仕方ないですが・・・

ところで、

「住宅展示場」「TV広告」「チラシ」「見学会」「ホームページ・サイト」などで情報収集してきたあなたは、あなたの家を建ててもらう最適なハウスメーカー、建築会社・工務店などを自分で探し当てたと考えているかもしれませんが、そのハウスメーカー、建築会社・工務店など業者の巧みなセールストークやイベントなどの企画にあなたが引き寄せられたのではありませんか?「抽選でこのモデルハウスを無料で進呈します!」「いま契約していただければ工事費用を30%割り引きます」「モデルハウス見学会に参加しませんか」

見かけ上のことしかわからず、よく理解できないうちにお付き合いが始まったのではありませんか?

あなたは、施主であるあなたにとってできるだけ有効に建築資金を使って理想の家づくりができ、欠陥住宅をつかまされない方法があることを知っていますか?

あなたと同じ価値観を持つ建築士や専門職人・業者と一緒に家をつくる方法があるのです。

少しだけ手間はかかりますが 、そういう同じ価値観を持つ良心的な建築士に相談しながら専門職人・業者とステップバイステップで、楽しい家づくりができれば、あなたの家族と幸せな生活が送れる住まいをハウスメーカー、工務店などの建築会社よりも数百万円以上もローコストで手に入れることができることでしょう。

ローコストで建てたいのにハウスメーカーで家づくり? 

自然素材の家を建てたいのにローコスト住宅?

注文住宅がいいのに提案住宅をすすめられる? 

ハウスメーカー、建築会社のブランドに惹かれて建てたいのに無名の建築会社?

これは理想の家づくりではないと思います。

あなたは、どんな住まいづくりのストーリーや希望を描いていますか?

あなたにとって最適なパートナー、建築士と専門職人・業者一緒になって、低コストで納得でき、満足できる理想の家づくりができるといいですよね。

施主であるあなたと同じ目的や同じ価値観で家づくりをしてくれる建築士を見つけましょう。

「良心的な建築士」で検索する。

次のようなサイトも参考になります”建築家紹介センター