あなたの家づくりを依頼する業者の選定

ハウスメーカー、工務店などたくさんの建築業者が存在する中で施主であるあなたが家づくりを依頼する業者を1社に選定・決定するのは難しくないですか?

ハウスメーカー、工務店などの建築業者によって家の建築費用・価格もバラバラです。

そして建築に関する知識の乏しい一般の人々、施主であるあなたが「家」の建築費用・価格を比較するということは、非常に難しいものです。

例えば機能がおなじの家電製品を購入する場合のように、メーカー、商品名と品番などが判明していれば、「A販売店とB販売店では、どちらの価格が安いだろうか?と容易に比較して購入することができます。

また、外食をする場合なら「今日はこのレストランで食べてみようかなあ~」といった具合に、実際に食事をして美味しくて値打ちなお店やレストランを気軽に探すこともできます。

しかし「家」の場合は、そんなに簡単にはできません。

それぞれの家の仕様を吟味して比較しようにも、何万パーツに及ぶ部品や、その部品の品質や施工の適正さ、職人の技術力までも確認して比較することは建築のプロでも大変に困難です。

結局、キッチンやお風呂などの住宅設備のランクや、内装の仕上げ、屋根や外壁の仕上げ、など、目に見えてわかり易い範囲の仕様で、「A工務店は坪単価いくらで、Bホームは坪単価がいくら」といったシンプルかつ大胆な比較方法に、なってしまいます。

でも、家の価格を比較するときに考えなくてはいけないものには、設備のランクや内装の仕上げ、屋根や外壁の仕上げももちろんですが、

● 構造材

● 基礎

● 家の基本性能・耐震性能

● 釘や耐震用の金物

● 各種パーツ

● 各職人の技術力

● 工事工程内容

● 家の耐久性

● メンテナンスコスト

● アフターフォロー

● 立案・企画力

● デザイン・設計力

● 営業マンや設計士の打合せ能力

● 現場監督の対応能力

● 業者の家づくりの姿勢

などなど・・・、

この他にもたくさんの要素があります。

なかなか価格比較は難しいものです。家づくりはあなたとあなたの家族が幸せになるための大切な第一歩です。

施主であるあなたと同じ目的や同じ価値観で家づくりをしてくれる建築士を見つけましょう。

「良心的な建築士」で検索する。

次のようなサイトも参考になります”建築家紹介センター

URL:注文住宅建築日記・分離発注方式による我が家造り

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

無垢材、自然素材を使用した注文住宅を造る、地域の厳選工務店が対応!
ユーザー様のご要望・ご予算に合った間取りや資金計画のプラン作成を、
一括で依頼することが出来ます。簡単、無料で安心のサービスです。

間取りの作成や、資金計画をお願いしたいけど、しつこく営業されるのは
イヤだなぁ・・・たくさんの会社に何度も同じ話をするのが面倒・・・
そんな方にオススメのサービスです!

複数工務店へ間取作成・見積りを一括依頼「間取作成依頼サービス」

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘