建築業者を選ぶ基準は現場の整理整頓

家づくりに役立つ情報・建築業者を選ぶ基準は現場の整理整頓

あなたが建築業者を選ぶ際の基準の一つにしてほしいこと、

それは現場の整理整頓です。

「信頼できる工務店かどうかは、実際建てている現場を見ることです。

構造見学会などではなく、普段の建築中の現場です。

普段の現場へ行けば、そこでいろんな事がわかります。

例えば、

●建築材料・資材が丁寧に扱われているか。

●煙草の吸殻があちこち散らばってないか。

●ラジオがうるさく騒音公害になってないか。

●ゴミ置き場にゴミが溢れてないか。

●働いている職人さんが、あいさつするか。

新築中の現場が、整理整頓されていて、たばこの吸殻も落ちてなくいつもきれいで、

職人さんは、さわやかなあいさつをする、そういうところがいいですね。

それが、信頼できる要素です。」

施主であるあなたには、いい材料を使っているかなどわからないと思います。

さらに、技術力なども見分けられないでしょう。

だから、見た目で判断するんです。

ほとんどの人が、現場で、直感で感じたことだけで、

それで判断しています。

でも、間違いではありません。

現場がきれいかどうかは判断基準になるんです。

●服装や身なりはきちんとしているか。

●乱暴な言葉遣いをしていないか。

●駐車違反をしていないか。

●さわやかな挨拶ができているか。

これらは建物の質とは関係ありません。

関係はないのですが、

基本が出来ていない業者は仕事も雑です。

また、材料に無駄が出るので、住宅の価格にも影響します。

これから家づくりをされるあなた、

現場のきれいな建築業者を選んでください。

もちろん、見学会などではなく、これから家づくりを

お願いしようと検討している工務店の実際の工事を

している現場を必ず見せてもらってください。

現場がきれいであればその業者を選定候補の

一つとされるといいと思います。

施主であるあなたと同じ目的や同じ価値観で家づくりをしてくれる建築士を見つけましょう。

「良心的な建築士」で検索する。

次のようなサイトも参考になります”建築家紹介センター

URL:注文住宅建築日記・分離発注方式による我が家造り